2005年08月16日

おはかそーじ!

沖縄は明日からお盆(旧盆)!

という事で、先日伊江島から帰ってきた日の午後、

墓そーじに行ってきました。

家の人が定期的に掃除をしているので、それほど汚れてはいないが

お盆前なので少し念入りに!!!
おはかそーじ!

枯葉をはいたり、周りの樹の枝をきったり、

供えているお花も交換して終了~~~\^o^/
おはかそーじ!

しかし暑かった~~近くがすぐ海なのでちと休憩( ̄∀ ̄)
泳ぎたかった~

ご先祖様、これでいつ帰ってきても大丈夫ですよ(∩.∩)


同じカテゴリー(その他)の記事
お正月
お正月(2006-01-22 19:41)

いるみねーしょん
いるみねーしょん(2005-12-02 20:19)

寒っ!
寒っ!(2005-11-22 20:35)

季節外れの・・・
季節外れの・・・(2005-11-06 21:02)

緑に包まれた家
緑に包まれた家(2005-09-22 19:00)


Posted by しょう at 19:27│Comments(10)その他
この記事へのコメント
立派できれいなお墓ですね☆
沖縄のお墓は怖い感じがありません。
お墓の前で親族が集まっているのはとっても楽しそうでいいな~って見てます。
Posted by チルル at 2005年08月16日 19:58
チルルさんの言うとおりきれいなお墓ですね!
これでご先祖様も気持ちよく帰って来れますね!
Posted by KIYO at 2005年08月16日 20:16
>チルルさん、頑張って墓掃除しました(n_n)v
沖縄のお墓と本土のお墓はぜんぜん違いますよね!
沖縄では、お墓を指差してはダメって言われるんですが
これは全国共通なんでしょうか(?_?)?

>KIYO、最近建て直し?たんでまだきれいかも!
これで気持ちよくウートートーだ( -」)φ~~
Posted by しょう at 2005年08月16日 22:26
この前、話してた通りでっかいにゃぁ!!
やっぱり、沖縄の文化は興味深い!!
今日とか八百屋さんには、お供え物のフルーツがあふれてたよ☆
う〜と〜と〜☆★
Posted by みぃこ at 2005年08月17日 00:31
>みぃこ、今日からお盆!
みぃこも一緒にウ~ト~ト~(^∧^)
八百屋さんには、サトウキビもあった^▽^!?
今日も頑張って、水飲むぞ!!
Posted by しょう at 2005年08月17日 08:58
お墓を指差してはダメって聞いたことがあるような無いような・・・。
ということで全国共通なのかよくわかりません。(;一_一)
サトウキビはフルーツと一緒にお供えするの?
Posted by チルル at 2005年08月17日 10:22
>チルルさん、そうなんだ~
沖縄では墓を指差すとその指をくわえたまま
片足で年齢の数だけ回れと、言われますよ( ̄∀ ̄)
サトウキビはご先祖さまが帰るときに、杖にして
使って下さいと、ご馳走と一緒に仏壇に供えます(∩.∩)
Posted by しょう at 2005年08月17日 12:46
すっごいきれいなお墓ですね
ビックリしました
船旅&お墓掃除ご苦労様でした
Posted by すぐる at 2005年08月18日 09:01
海のそばってなんて素敵な環境。
Posted by シー at 2005年08月18日 09:14
>すぐる、ありがとう!
ご先祖様に怒られないように頑張ったよ!
すぐるも、お墓掃除お疲れさん(∩.∩)

>シーさん、大丈夫(+_+) !?
自分の田舎は、海の近くにお墓がたくさんあったんで
小さい頃は、お墓は海の近くにないとダメなんだと
勝手に思っていました( ̄ω ̄)!!
Posted by しょう at 2005年08月18日 12:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。